一般社団法人 望診法研究学院 山村塾 設立のご報告

このたび、これまでの株式会社ゴーシュ研究所としての活動を終え、 一般社団法人 望診法研究学院 山村塾として歩みを進めることになりました。



◆法人設立の経緯
一年前、私たちの師である創業者山村慎一郎が永眠いたしました。

突然のことに深い悲しみとともに、戸惑いながらも、この一年、 創業者山村慎一郎が大切にしてきた想いをどうすれば未来へつないでいけるか、考え続けてまいりました。

そしてたどり着いた答えが、 営利を目的とせず、志をそのままに活動を続けていく「一般社団法人」というかたちでした。

新法人概要

法人名:一般社団法人 日本望診法研究学院 山村塾

代表理事:小山田 明子(山村塾認定講師 上級望診法指導士)

理事:瀧口 ひとみ(山村塾認定講師 上級望診法指導士)

理事:中村 美穂子(山村塾認定講師 上級望診法指導士 山村塾事務局)

監事:片岡 和子(上級望診法指導士)



形は変わりますが、想いは変わりません。

これまでと同じ「山村塾」という名前のもと、 創業者山村慎一郎の想いを引き継ぎ、山村慎一郎が創り上げたもの、大切にしてきた学びの場を守りながら、これからも皆さまと共に歩んでまいりたいと思っております。

これからも、学び合い・支え合いながら、 人々の幸せのため、食を通じてなりたい自分になれる、自分らしく生きられる 心豊かな社会づくりに少しでもお役に立てるよう努めてまいります。

また、新法人設立に伴いまして、事務所を東京都新宿区から東京都狛江市に移転いたしましたことを合わせてご報告いたします。

これまで支えてくださった皆さまに心からの感謝を込めて。

そして、これからもどうぞあたたかく見守っていただけましたら幸いです。

代表理事よりごあいさつ

代表理事 小山田 明子

一般社団法人 日本望診法研究学院 山村塾
■代表理事 小山田 明子 

私は、創業者山村慎一郎先生に39歳の時に出会い、食養生を教えていただき、不妊という真っ暗なトンネルから、出口の光をみせていただきました。 40代で2度の出産に成功し、今は二児の母をさせていただいております。 山村慎一郎先生に出会わなければ私は息子達には会えなかった事でしょう。

私は山村慎一郎先生に人生を救っていただいた一人です。 山村慎一郎先生が遺した志を受け継ぎ、望診法を伝え続けるためには、山村塾に携わった沢山の方々との繋がりが1番大切だと実感しました。 そこで、皆さんと力を合わせて活動できるように新たな出発を決めました。

山村慎一郎先生の志のひとつに、山村塾の望診法を日本だけにとどまらず、海外にも広めていきたいという想いがありました。 欲と物に溢れた現代に、望診法を通して食の素晴らしさを伝えていくことができれば、まずは日本人が心身ともに元気になることができます。 自分自身、そして身近な人々の元気の輪が広がる事で、社会はもっと平和になっていけると私は信じています。

是非、皆さんとともに山村塾の光を拡げて、明るいものにしていきましょう。

私たちが学んできた、古き良きものを新しい形でお届けしていく山村塾を 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。